★スポンサーサイト     奄美時間【--/--/-- --:--】



  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★海開き!  takeomi     奄美時間【2009/03/29 13:01】

今年もやってまいりました!ばしゃ山村での「海開き」!

そして本日は旧暦の3月3日。
奄美では古くから無病息災の祈願に、初節句を迎える女の子の足を海水に浸すという風習があります。
今年も子供の足を海に浸けている親子連れが見られました。

海開き09(奄美大島)

ただものすごい雨・・・

そんな中、寒がりながらもバナナボートで遊ぶ子供たちは元気いっぱい!!!

海開き09(奄美大島)

ばしゃ山村の海開きでは毎年初節句の記念にばしゃ山焼きの
手形・足形のレリーフ作りもやってます。

海開き09(奄美大島)

今年出産を予定されている方は次回海開きに参加してみましょ~

来年は晴れるといいです!


  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★いろんなお知らせ  takeomi     奄美時間【2009/03/26 11:44】

いや~・・・

まいったね・・・

ちょっと寒いですが・・・

気持ちが良い!今日の天気!

最高ですよ~!

今日の奄美の空

天気もいいし、今日はいろいろと奄美のお知らせしまーす!


明日から奄美の自然や生き物の撮影を行っている写真家「興 克樹(おきかつき)」さんの写真展が大阪で行われます!

オリンパスプラザ大阪
大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1F


展示は3月27日(金)~ 4月2日(木)までやってます。
めちゃくちゃキレイな写真がたくさんですので、近くにお住まいの方は足を運んでみましょ~。

↓興さん撮影の大浜に出没した親子クジラの映像です。



生き物好き必見!興さんのブログすごいですよ~↓

■奄美大島☆撮影日記
http://amami.exblog.jp/


そして・・・・


イベントのお知らせです。

CORNER

TREASUREBOX-MUZIK PRESENTS

「CORNER」
2009/4/4(SAT) at JUNGLE BASE

ALL TIME LADIE'S FREE
MEN'S ¥1500- With1Drink

SOUND&DJ:
CORALSOUND / BUCCI / HAV A STEINY
HAZIME / DANCINGMOOD

女の子はCHARGE FREEですって!
しかも先着10名様にDANCINGMOOD&DJ BUCCIセレクトCDをプレゼントするみたいですよ!
早めに行きましょう~

■TREASUREBOX-MUZIK
http://treasurebox-muzik.com/


それから・・・・


machi-iro

奄美のフリーペーパー「まちいろ」の第8号が届きました。
中孝介さんのインタビューや連載小説など新しい企画も掲載されてますよ~
店頭においてますのでお気軽にお持ち帰り下さい。

■まちいろ
http://machi-iro.com/


  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★ガブネックレス!  takeomi     奄美時間【2009/03/25 14:02】

いや~・・・

まいったね・・・

お恥ずかしい話・・・
「がぶ結び」って言葉が標準語ではないという事を最近知りました・・・
以前福岡にいたときは普通に使ってましたが、伝わっていたのでしょうか・・・

島ではめちゃくちゃに結ぶ事を「ガブ結び・ガブ留め」と言い、
「ガブ」というのが「かたまり」や「こぶ」の事を意味します。

というわけで今日ご紹介する商品は「パワーストーン」と「ハブ」や「貝」といった
縁起物の「かたまり」みたいなネックレスです。

名づけて「ガブネックレス」・・・・

もうそのまんまです・・・

ハブ革ビーズネックレス「Gabu」

天然石や真鍮・ガラス・ウッドビーズとハブ革ビーズ(jazu)をランダムに編みこんでますので
ほとんどが1点物! アマミアンテイストたっぷりのネックレスですよ~

一部をピックアップ!!!

↓ブラックオニキスとタイガーアイ・ダルメシアンジャスパーと真鍮・シェルビーズ・宝貝のパターン

ハブ革ビーズネックレス「Gabu」

↓ピクチャージャスパー・タイガーアイ・真鍮・ウッドビーズ・宝貝のパターン

ハブ革ビーズネックレス「Gabu」

↓ターコイズ・ロンリンアゲート・ユナカイト・ガラスビーズ・真鍮・ウッドビーズ・宝貝のパターン

ハブ革ビーズネックレス「Gabu」

↓ちなみにガブネックレスのほとんどが宝貝を背負ってます。

ハブ革ビーズネックレス「Gabu」

いろんなガブ作りました。

ハブ革ビーズネックレス「Gabu」

「ガブネックレス」は店頭のみの販売となりますのでご了承下さい。


  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★肥後染色リニューアルオープン!  takeomi     奄美時間【2009/03/19 11:55】

お世話になってる泥染めの老舗「肥後染色」がリニューアルオープン!
という事でお祝いに焼酎持って行ってきました。

肥後染色

工場の中にお店があって面白い作りになってます。
手作りの作品もたくさん並んでいい感ですよ~

肥後染色

↑このジャケットは肥後染色「隆広兄」の私物。
泥染めしたジャケットの所々に紬をあしらってて
かなりヤバイ逸品です!!

「肥後染色」では泥染め体験をしたりショッピングを楽しんだりと
奄美の伝統工芸をたっぷり堪能できますよ~!
奄美へ起こしの際は是非遊びにいってみましょう。

★肥後染色
http://www3.ocn.ne.jp/~kimono/
★TEBA BROWN ブログ
http://teba2005.exblog.jp/

肥後染色

↑祝い返しにお米を頂きました。
こちらこそありがとうございました~!助かります!

ちなみにこのお米は名瀬伊津部町にある「まさの売店」でやってるプリント米!
卒業や入学のお祝い返しにも最適ですよ~

★まさの売店嫁ブログ
http://amamimasano.blog70.fc2.com/

  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★奄美イベント「あまん夕」  takeomi     奄美時間【2009/03/17 11:00】

3月21日に東京で行われる奄美のイベントのお知らせです!

労済文化フェスティバル2009「 あ ま ん 夕 」

全労済文化フェスティバル2009
あまみエフエム ディ!ウェイヴ プレゼンツ

「 あ ま ん 夕 」

会場:全労済ホール/スペース・ゼロ
(東京都渋谷区代々木2-12-10全労済会館B1)

出演(順不同): 中村瑞希/ハシケン / 中 孝介 /
ネリヤ☆カナヤ / 我那覇 美奈 他
開演時間:18:00(開場は開演の1時間前)
料金: 全席指定 4,000円(前売)/4,500円(当日)
発売日:2月1日(日)10:00
チケット発売日:2009年2月1日

チケットのお申し込みはこちらからどうぞ↓
■あまみエフエム ディ!ウェイヴ
http://www.npo-d.org/

それにしてもすごいイベントですね~
こりゃ~かなり奄美を堪能できると思いますよ。

ちなみに原ハブ商品もちょこっと販売される予定ですので遊びに来てね!


  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>





Profile

harahabuya:amami

原ハブ屋奄美のブログ
Habu-log!「ハブログ」

奄美大島産本蛇製品の加工や
製造・製品紹介その他いろんな事・・・
暇つぶしにどうぞ。(^O^)/

■原ハブ屋奄美ホームページ
http://harahabuya.com

■ネットショップ
http://habu.art-studio.cc/

ハブって何?という方はコチラ

Categories

奄美ハブ情報 : 22

原ハブ製品/製作 : 155

ハブログ限定ウリキリ商品 : 11

原ハブ-YouTube : 13

生き物 : 35

ひとりごと・・・ : 54

できごと! : 188

ワールドハブクエスト : 29

コラボ作品 : 9

職場体験 : 31

Habu-log calender

HaraHabu GAME

↓ハブ捕りに挑戦!

↑あなたのブログにも貼り付けよ~
埋め込みタグはコチラ!

Net Shop


Amamian blog Links


 奄美のブログリンク集!

Contents


奄美の生物写真記録張です
苦手な方は閲覧をご遠慮下さい ワールドハブクエスト
先着で必ずもらえるプレゼント付き
宝探しゲームだよ~ 暇つぶしのコーナーです!
ちょっと一息してゲームや奄美の蛇図鑑など・・・
お楽しみ下さい! 奄美のブログリンク集です!
奄美ってどんなトコか知りたい方は
ちょっと覗いてみてはいかがでしょう YouTubeに更新した原ハブオリジナル動画など・・・
ブログ等への埋込みもご自由にどうぞ~! 2008/08/02より
Mixi を始めました~
マイミク募集中ですので
お気軽に声をかけてくださいね

Twitter



Other


  
ハブログ面白かった方はクリックしてね!
  ハブログ面白かった方はクリックしてね!
  ブログ検索エンジン

 

FC2

Habu-log! Feeds

●ハブログRSS

Powered by FC2ブログ Design by Ree. Copyright © All Rights Reserved.

