★スポンサーサイト     奄美時間【--/--/-- --:--】



  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★原ハブコラボシリーズ part.5!     奄美時間【2010/06/29 17:34】


2003年から現在までに原ハブ屋奄美の奄美大島産本蛇革を使用して
作品を作って頂いている方々をご紹介しているコーナーです!


第5弾は京都府でオリジナルシルバーアクセを数多く製作している

「銀工房アラマルーツ」さんです!

元ファミコンゲームのキャラクターデザイナーという面白い経歴の職人さん。



作品はよく雑誌などでも紹介されてますよ~



女性がつけてても違和感のないデザインがいいですね~



体験教室もやってるみたいですので京都にお住まいの方は
是非一度工房に遊びに行ってみてはどうでしょうか!



★AramaRoots
http://www.arama-roots.com/





  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★もずく漁     奄美時間【2010/06/29 12:11】

いつもお世話になっているクラフト仲間の先輩
この梅雨前になるといつも「もずく漁」に出ます。



以前天気のいい日に弟の拓哉が撮影してきた
まこと水産のもずく漁をしている風景です。



場所は笠利町のとある海岸・・・

塩揉みも手作業で行っていて結構重労働みたいですよ



奄美大島産の採れたて!新鮮な!
歯ごたえ抜群の太もずく!

ビッグ2などで販売しているそうです!

焼酎のお供に是非!




  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★ハブ捕るズ!     奄美時間【2010/06/26 16:09】


「HABUTLES」Tシャツ 在庫補充してまーす!



・バックプリントについて(真面目話)・・・・

1972年に昭和天皇皇后両陛下が奄美大島2回目の行幸の際に
当時のハブ業者(組合)やウチのじいちゃん(原宮哉)達が
行政からの要請でハブの一斉駆除作業を行った場所を
背中にプリントしてあります。



当時は都市開発や山中の仕事でハブによる咬傷被害が多く
ハブの撲滅運動が盛んな時代でした。



その後1976年に「ハブ撲滅推進協議会」という県による協議会が設立され
ハブの撲滅事業を行っていましたが、2002年に撲滅だけでなく、
共存への発想転換が必要であることや個体数を減らしすぎることによる
生態系本来の改変を危惧した声を受け、協議会は「撲滅」という文字を
「対策」にした「ハブ対策推進協議会」という名前に変更し
ハブとの共存・共生を第一に、棲み分けをはかろうという方針に代わりました。

要は、

住居・畑など(人間の生活圏内)に現れたハブは危ないから
捕獲または殺処分した方がいいかもしれませんが、
人気のない山の奥に入ってまでの乱獲はやめましょうという事です。
これはハブだけではなく植物や魚なども同じですよ~。



奄美の手刷り職人が刷ったTシャツです!
今ならカラーも豊富にありますんで是非!



アマミ ノ ミナサン!

ハブトリ キヲツケテ クダサイネ!!!


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
毒蛇ハブの老舗 since.1948
(有)原ハブ屋奄美
〒894-0500
鹿児島県奄美市笠利町土浜1295-1
★原ハブ屋奄美ホームページ
http://www.amami.com/habu/
★原ハブ屋奄美NETSHOP
http://habu.shop-pro.jp/
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・






  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★泥染めオールスター     奄美時間【2010/06/26 11:29】


以前、嫁さんのお友達の泥染め職人さんに
オールスターの泥染めをお願いしました。



もともとはアイボリーだったのですが、
職人さんの手によってバッチリ色変わり!



奄美の山汁をたっぷり含んだスニーカーです!



ありがとうございます!

大切に使わせていただきます!


以上自慢でした!!!


島ではいろんな所で泥染め体験ができますので
自分だけの逸品を作ってみたい方は是非!


大島紬村

肥後染色

金井工芸






  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★原ハブコラボシリーズ part.4!     奄美時間【2010/06/25 09:53】


2003年から現在までに原ハブ屋奄美の奄美大島産本蛇革を使用して
作品を作って頂いている方々をご紹介しているコーナーです!

第4弾は秋田県で古くからBIKER'S GEARを製作している

「DICE」さんです!

主にバイクをこよなく愛する方々にオススメのワイルドな
アイテムを製作しています。



コチラはオーダーメイドの作品!



アカマタ革!渋いですね~
蛇革以外の作品も素晴らしいですよ!
オーダーのお問い合わせはホームページからどうぞ~

★DICE
http://www.chokai.ne.jp/jagi/index.html






  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>





Profile

harahabuya:amami

原ハブ屋奄美のブログ
Habu-log!「ハブログ」

奄美大島産本蛇製品の加工や
製造・製品紹介その他いろんな事・・・
暇つぶしにどうぞ。(^O^)/

■原ハブ屋奄美ホームページ
http://harahabuya.com

■ネットショップ
http://habu.art-studio.cc/

ハブって何?という方はコチラ

Categories

奄美ハブ情報 : 22

原ハブ製品/製作 : 155

ハブログ限定ウリキリ商品 : 11

原ハブ-YouTube : 13

生き物 : 35

ひとりごと・・・ : 54

できごと! : 188

ワールドハブクエスト : 29

コラボ作品 : 9

職場体験 : 31

Habu-log calender

HaraHabu GAME

↓ハブ捕りに挑戦!

↑あなたのブログにも貼り付けよ~
埋め込みタグはコチラ!

Net Shop


Amamian blog Links


 奄美のブログリンク集!

Contents


奄美の生物写真記録張です
苦手な方は閲覧をご遠慮下さい ワールドハブクエスト
先着で必ずもらえるプレゼント付き
宝探しゲームだよ~ 暇つぶしのコーナーです!
ちょっと一息してゲームや奄美の蛇図鑑など・・・
お楽しみ下さい! 奄美のブログリンク集です!
奄美ってどんなトコか知りたい方は
ちょっと覗いてみてはいかがでしょう YouTubeに更新した原ハブオリジナル動画など・・・
ブログ等への埋込みもご自由にどうぞ~! 2008/08/02より
Mixi を始めました~
マイミク募集中ですので
お気軽に声をかけてくださいね

Twitter



Other


  
ハブログ面白かった方はクリックしてね!
  ハブログ面白かった方はクリックしてね!
  ブログ検索エンジン

 

FC2

Habu-log! Feeds

●ハブログRSS

Powered by FC2ブログ Design by Ree. Copyright © All Rights Reserved.

