★スポンサーサイト     奄美時間【--/--/-- --:--】



  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★大島北高職場体験3日目     奄美時間【2013/02/07 17:28】


本日、大島北高職場体験!最終日を迎えました~!

昨日お休みしていた風花さんも復活!!





ご報告が遅れましたが、実は恵利さん風花さんの二人は

大島北高等学校デジタルアート部に所属しているイラストレーターの卵です!

さらに!この原ハブの職場体験が決まってから
恵利さんがアカマタを擬人化したかわいいイラストを描いてきてくれてるんです!





というわけで、

今回の職場体験はいつもと違った内容で進行。

最終日は恵利さんが描いてきたこのイラストを元にカード作りにチャレンジしてもらいました!

ただ、原ハブが主にイラスト制作で使用しているソフト「illustrator」での作業となり

彼女達が普段使っている「sai」とは少し異なるソフトなんです。。。

最初に「illustrator」の簡単な説明をして制作にとりかかりました。





大丈夫かな~、、、と思ったんですが。。。。





さすがデジタルアート部!!!

初めての「illustrator」とは思えないくらい

二人とも感がいい!






せかっくなので、このキャラクターの名前も
彼女達だけで考えてもらいました。

アカマタを擬人化したキャラクターという事で・・・

彼女達が命名したキャラクター名は・・・・

なんと!


亜科 また娘 ( あか またこ )!!!!


ナイスネーミング!

この子達は天才かもしれません!




黙々と作業を続けて立派なカードが完成!!!


作 : 勢田 恵利



作 : 廣 風花




最終日はハブ屋としてのお仕事というよりもイラスト制作の授業みたいになりましたが、

島の素材を生かした楽しいモノ作りを体感してもらえると嬉しいです。

彼女達の将来が楽しみですね!





最後に生徒からのメッセージです。


★勢田 恵利 職場体験 

 2月5日~2月7日3日間の職場体験をさせていただきました。
1日目は、事務所の窓拭きをしました。身長が足りず・・椅子を使ってやりました。
ハブのショーとても印象に残りました。
2日目・・風花が、風邪で寝込んで一人で職場体験をしました。(結構寂しかった・・)
でも、ちゃんと仕事はしました。その日は、USBを入れるケース作り!!メッチャ楽しかったです。
3日目は、風花と一緒に、ポストカード作りをしました。
でも、目が疲れたー。

~感想~
3日間の職場体験。とてもためになる時間でした。
働くならこんな楽しいところでしたいです。
ハブ製品すごかったですし、4コマ漫画面白かった!
驚いたり・楽しんだり忙しい3日間でした。
貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。



★廣 風花  職場体験

3日間原ハブ屋さんで職場体験をさせてもらいました。
1日目は、まず窓拭きをしました。 それから原ハブ屋の歴史についての話や、
店頭に置いてある製品についてなどの説明を聞きました。
製品などは全て、手作りだという事を聞いて、驚きました。
それからは、雑談などをした後、製品作りをしました。
手作業で作るのはすごく大変でした。

2日目は風邪で寝込んでしまい・・・  USBケースを作る予定だったのですが・・・ 
貴重な3日間なのに休んでしまったのが残念でした・・・

3日目は無事復帰!!
主に、オリジナルのポストカードを作りました。 
恵利の描いたイラストに、色々と加工をして・・・
オリジナルのポストカードが出来上がりました!!

この3日間、貴重な体験ばかりさせていただいて本当にありがとうございました!!
将来の進路などに役立てていきたいです。
ありがとうございました。



★職場体験担当 原拓哉 より

三日間お疲れ様でした。
最初は初の女子高生二人という事もあり少々不安でしたが二人とも
本当に素直な良い子達だったので安心して作業をすることが出来ました。
私の言う事をしっかり聞いて集中して作業をしていたのでストラップや
USBケースの仕上がりはバッチリでしたよ!

また二人ともデジタルアート部という事でイラストが上手だったことにすごく感激しました。
いつもとは違った「イラストレーター講座」もできて、素敵な作品ができ上がったと思います。
自分の好きなもの「特技」があるという事は本当に素晴らしいことです。
「やりがい」を持って物を生み出す喜びを知っている二人は、
大切なものが自然に身についていることだと思います。
これからも勉学や部活に励み、将来自分たちにとって「やりがい」のある仕事に
就職できることを心から応援しています!
頑張ってね!!

私自身も勉強になった三日間でとっても楽しかったです♪
二人ともまた遊びにおいでね!



恵利さん風花さん!

3日間お疲れ様でした~!




  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★大島北高職場体験2日目     奄美時間【2013/02/06 17:28】

職場体験二日目♪

今日は残念ながら風花さんが発熱のため欠席

心配ですね・・・

風花さんの分も頑張ろうということで、気合十分の恵利さん



朝一番から恵利さんからペンタブレットについて教えてもらうことに

実は恵利さんイラストがすごく上手でペンタブレットの使い手!

立場が逆転したところで一日がスタート



今日は昨日のストラップ作りからワンランク上のレザークラフトに挑戦!

学校から教材としてUSBメモリーをもらっているということで、ケースを作ることにしました

厚みのあるサドルレザーの加工は一苦労

そんな中・・・

「よかったらどうぞ・・・」



ものっすごく感激しました!!

昨日に引き続き手作りチョコレート♪

ちょっと早いバレンタインにドキドキしました!

ホッとコーヒーとおいしくいただきました

ありがとうございますm(_ _)m

・・・そして

ミシンも頑張って、金具もつけて、

見事完成!!



小さいアイテムですが実用性のあるUSBケース

USBに付いているチェーンをハトメに通すことで、

ケースとUSBが一心同体



少し難しかった分、達成感も味わえたのではないでしょうか(^_^)

風花さんの分は私が作ったから心配しないでね♪

今日は仕事のこと以外に色んな話が出来て楽しかったです

早いようで明日が最終日・・・

最後まで頑張りましょう!!


  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★大島北高職場体験1日目     奄美時間【2013/02/05 18:06】

最近は2月にして少し暖かいですね

Tシャツで過ごせそうな今日この頃・・・

やってきました!



大島北高校生の職場体験

今回は高校生では初の女の子二人♪

笑顔たっぷりの勢田恵利さんと廣風花さん

朝は掃除と原ハブの会社説明などなど・・・

すると休憩中に「これどうぞ・・・」っと生徒からサプライズ!



さすが女の子!!

手作りクッキー!!!

あまりにビックリして、嬉しくて・・・

大変おいしくいただきました☆

ありがとうございますm(_ _)m

そして午後からはハブ革を使ったストラップ作り

今回はパッケージ用の紙のカットから全てやってみました



慣れない作業でだいぶ苦戦しているようでした

でも私の話を真面目に聞いて・・・

時には協力し合うことで・・・

見事な仕上がり!

完成後も満面の笑み♪



残り二日も楽しい職場体験になりそうです

明日からも頑張りましょうね(^O^)/


  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★ハブと愛まショー!無料開放!     奄美時間【2013/01/01 10:19】

原ハブは笠利へ移転して12年目を迎えます。

巳年とお店の年の祝いもかねまして・・・・

ささやかな感謝祭を行いまーす!



明日(2日)・明後日(3日)はハブと愛まショーを無料開放致します。

あとハブ製品も全品10%OFFで販売しますので

帰省中の方やショーをまだ見たことのない方にはオススメですよ~!

是非お子様連れで!巳年の初めに縁起物のハブを観に来て下さいね~!

●ショーの時間(約30分間)

1日3回 【 11:00~ / 14:00~ / 16:00~】


  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>




★明けましておめでとうございます!     奄美時間【2013/01/01 08:54】


2013年!

あけましておめでとうございます!




今年も無事初日の出を拝む事ができました。







今年は巳年!ハブの年という事でより一層力を入れて頑張っていこうと思います!





皆様にとって羽振り良き年となりますようお祈り申し上げます!

本年度も宜しくお願い致します!




  ↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。

  
  

  ■原ハブネットショップ新作!>>>





Profile

harahabuya:amami

原ハブ屋奄美のブログ
Habu-log!「ハブログ」

奄美大島産本蛇製品の加工や
製造・製品紹介その他いろんな事・・・
暇つぶしにどうぞ。(^O^)/

■原ハブ屋奄美ホームページ
http://harahabuya.com

■ネットショップ
http://habu.art-studio.cc/

ハブって何?という方はコチラ

Categories

奄美ハブ情報 : 22

原ハブ製品/製作 : 155

ハブログ限定ウリキリ商品 : 11

原ハブ-YouTube : 13

生き物 : 35

ひとりごと・・・ : 54

できごと! : 188

ワールドハブクエスト : 29

コラボ作品 : 9

職場体験 : 31

Habu-log calender

HaraHabu GAME

↓ハブ捕りに挑戦!

↑あなたのブログにも貼り付けよ~
埋め込みタグはコチラ!

Net Shop


Amamian blog Links


 奄美のブログリンク集!

Contents


奄美の生物写真記録張です
苦手な方は閲覧をご遠慮下さい ワールドハブクエスト
先着で必ずもらえるプレゼント付き
宝探しゲームだよ~ 暇つぶしのコーナーです!
ちょっと一息してゲームや奄美の蛇図鑑など・・・
お楽しみ下さい! 奄美のブログリンク集です!
奄美ってどんなトコか知りたい方は
ちょっと覗いてみてはいかがでしょう YouTubeに更新した原ハブオリジナル動画など・・・
ブログ等への埋込みもご自由にどうぞ~! 2008/08/02より
Mixi を始めました~
マイミク募集中ですので
お気軽に声をかけてくださいね

Twitter



Other


  
ハブログ面白かった方はクリックしてね!
  ハブログ面白かった方はクリックしてね!
  ブログ検索エンジン

 

FC2

Habu-log! Feeds

●ハブログRSS

Powered by FC2ブログ Design by Ree. Copyright © All Rights Reserved.

